この会員規約(以下、本規約)は、株式会社ユーグレナ(以下、当社)が運営するスキンケア等ブランド「akyrise」(以下、akyrise)の提供する商品売買・役務提供を含むサービス(以下、本サービス)を利用する会員(以下、会員)に適用されます。
1. 本規約は、会員すべてに適用される総則と、個別の本サービスを利用する際に適用される各章により構成されます。
2. 本サービスに関し、akyriseのWebサイト(以下、本サイト)上に記載され会員に提示される運用ルール・注意事項・特定商取引法に基づく表記記載の条件・各種ポリシーは、いずれも本規約の一部を構成するものとします。
3. 本規約の定めにかかわらず、当社がキャンペーン等の実施にあたり、本サービスに関し別の条件を定める場合は、同キャンペーン等の利用については、キャンペーン毎に個別に定める条件が優先して適用されます。
1. 本サービスを利用しようとする方は、本規約に同意の上、当社が定める手続により会員登録(以下、会員登録)を行うこととし、本規約に同意して登録することにより、当社との間に本規約を内容とする会員契約が成立します。
2. 未成年者が会員登録をしようとする場合、法定代理人の事前の同意を得て行うこととします。
3. 会員は、登録情報に変更が発生した場合、すみやかに登録情報の変更手続を行うこととします。登録情報の変更がなされていないことにより、会員に損害が生じた場合、当社はその責任を負いません。
4. 会員は、退会を希望する場合には、当社所定の方法により手続を行うものとします。
5. 当社への登録をWebサイト経由で行う方、当社との連絡方法をEメールとする方、および各サービスの利用でメールが必要となる方は、@akyrise.jpおよび@akyrise.co.jpを受信できる設定をしたうえ、Eメールアドレスを登録することとします。以下、本項に基づき登録されたEメールアドレスを登録アドレスといいます。
1. 会員は、IDおよびパスワード(以下、認証情報)により認証されます。認証情報は、登録後もマイページ(個別の会員毎に設定される本サイト上のページ)から変更可能です。
2. 会員は、認証情報を、第三者に利用させ、または第三者に貸与、譲渡、売買、質入等をすることはできません。
3. 認証情報の利用による行為は、すべて当該会員の行為とみなされます。
4. 会員は自らの責任のもとで認証情報を管理することとし、第三者による不正利用等があった場合または当社に故意もしくは重過失がある場合を除いて、当社はその責任を負いません。
当社は、会員の登録情報に誤りがあると判断した場合、その他当社が必要と認める場合には、会員資格(会員登録により本サービスを利用するための資格をいいます。以下同じです。)の一時停止を行う場合があります。当該停止については、停止の理由となった事項の解消後に、当社の判断により停止を解除します。
1. 当社は、つぎの各号のいずれかに該当した場合、会員への通知を要することなく、会員資格の停止・抹消、将来に渡る会員再登録の禁止または当社との会員契約および本サービスに関する個別の契約の解除ができることとします。
2. 本条の措置により、会員に損害が生じた場合であっても、当社はその責任を負いません。
当社は、会員資格の付与をもって、会員からの本サービスの個別の申込みを受諾する義務を負うものではありません。
1. 会員は、自己の費用と責任において、本サービス利用のために必要な設備、通信環境等(以下、利用環境)を維持することとします。
2. 利用環境に不備・不具合がある場合、当社は当該会員に対して本サービスを提供する義務を負いません。
1. 会員は、会員登録または本サービスの利用にあたり、つぎの行為を行なってはなりません。
2. 前項各号に掲げる行為によって、当社に損害が生じた場合、会員は、当社に生じた損害を賠償するものとします。また、前項に掲げる行為によって、第三者に損害が生じた場合は、会員の責任において対処し、当社に損害を与えないこととします。
1. 当社は、会員に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部もしくは一部を変更または追加することがあります。
2. 当社は、つぎの各号のいずれかに該当する場合には、本サービスの全部または一部を停止または中断することがあります。
3. 当社は、前2項の措置によりユーザーに生じた不利益、損害について責任を負いません。
当社は、個人情報保護法および別途定めるプライバシーポリシーに従い、本サービスに関する個人情報を取扱います。
1. 本サイト上の表示または印刷物等の媒体を問わず、当社が本サービスにより提供する文章、画像、映像、音声、プログラム等のコンテンツ(以下、本サービスコンテンツ)についての著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権は、当社または当該コンテンツの提供元に帰属します。
2. 会員は、本サービスコンテンツについて、複製、配布、転載、転送、公衆送信、改変、翻案その他の二次利用等を行ってはなりません。
1. 当社は、不可抗力による被害が会員に生じた場合、その責任を負いません。
2. 当社は、不可抗力に起因して、本サービスにおいて管理または提供されるデータが消去・変更されないことを保証しません。
1. 当社は、つぎの事項について、保証しません。
2. 本サイト上または本サービスにおいて、当社の作成によらないWebサイトを紹介またはリンクさせている場合であっても、当社は当該サイトの記述または当該サイトの提供しているサービス等について、責任を負いません。
3. 本サービスにおいて、第三者の提供するアプリケーション、プログラム等(以下、第三者アプリ等)を利用している場合、当社は当該サービスの完全性、正確性、および有効性を保証せず、第三者アプリ等により会員に生じた損害について、責任を負いません。
1. 会員が本規約に違反し、または本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に発生した損害を賠償することとします。
2. 当社が、当社の債務不履行等により会員に対し損害賠償義務を負う場合には、損害発生日から直近1年間に会員が本サービスによる対価として支払った金額の累積総額を賠償額の上限とします。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合を除きます。
1. 当社および会員は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、暴力団員等)に該当しないこと、およびつぎの各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来に渡っても該当しないことを確約します。
2. 当社および会員は、自らまたは第三者を利用してつぎの各号の一に該当する行為を行わないことを確約します。
3. 当社または会員が、暴力団員等もしくは第1項各号のいずれかに該当し、もしくは前項各号のいずれかに該当する行為をし、または第1項の規定に基づく表明・保証に関して虚偽の申告をしたことが判明した場合には、その相手方は、自己の責に帰すべき事由の有無を問わず、何らの催告をすることなく本契約を解除することができることとします。
4. 当社または会員は、前項により本契約を解除した場合には、相手方に損害が生じたとしてもこれを一切賠償する責任を負わないこととします。
1. 当社は、当社の判断により、合理的な範囲内で、本規約を変更することがあります。本規約変更後の本契約には、変更後の本規約が適用されます。
2. 当社は、本規約の変更を行う場合は、変更後の本規約の効力発生時期を定め、本規約を変更する旨・変更後の本規約・効力発生時期を、本サイト上に掲示する方法により、会員に周知します。
3. 会員は、変更の周知後、当社の定める期間内(期間の定めのない場合は効力発生時期まで)に、当社の定める手続きにより本サービスの解約をすることができるものとします。会員が、変更後の本規約の効力が生じた後に本サービスを継続して利用した場合、または当該期間内に解約の手続きをとらなかった場合には、変更後の本規約の内容に同意したものとみなされます。
当社および会員は、本規約に定めのない事項または本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上、解決に努めることとします。
1. 本規約の準拠法は日本法とします。
2. 本規約または本サービスに関連して、当社と会員との間で生じた紛争については、訴額に応じ、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
本章の規定は、会員と当社とのakyriseの商品(以下、本商品)の売買契約について適用されます。また、会員は、本サイト上に掲載される特商法上の表記(以下、特商法表記)を合わせて参照するものとし、特商法表記と本章の規程に矛盾抵触がある場合は、特商法表記が優先するものとします。
1. 会員が本商品を購入しようとするときは、当社所定の方法に従って申込(注文)をすることとします。
2. 本サイトからの注文の場合、当社は、ご注文受付メール(注文内容の確認のためのEメールであり、承諾通知ではありません)を会員の登録アドレスにシステムから自動送信します。その他の方法による注文の場合、注文確認の連絡はいたしません。
3. 会員は、申込日の15時まで、または15時以降の申込の場合は翌営業日15時まで、マイページまたは電話により、申込の撤回(キャンセル)または申込内容の変更をすることができます。ただし、電話については当社休業日の受付はできません。
4. 申込に対する当社からの承諾は、本商品の発送の事実により代えることとし、本商品発送の時点をもって売買契約の成立とします。
5. 注文の受付後であっても、不可抗力により本商品の供給ができない状況となった場合は、当社は、当該注文の承諾をしない場合があります。
1. 会員は当社に対し、当社が定める方法(クレジットカード、代金引換、払込用紙(GMO後払))に従って本商品の代金を支払います。支払手数料は原則として当社が負担します。ただし、支払方法・金融機関の取扱等により、支払手数料が会員の負担となる場合があります。
2. 支払方法のうち「GMO後払い」はGMOペイメントサービス株式会社(以下、GMO)が提供する決済サービスであり、会員が同支払方法を選択した場合、当社はGMOに同サービスに必要な範囲内で会員の個人情報を提供し代金債権を譲渡することとし、会員はあらかじめこれに同意します。
1. 当社は会員指定の住所(日本国内に限ります)に対し、本商品の売買契約の成立後、当社所定の期間内に商品をお届けします。
2. 会員は、つぎの事項につきあらかじめ了解します。
3. 本商品の発送後、配送先の長期不在等により配達ができず、配送業者の保管期限を過ぎて本商品が当社に返却された場合は、同時点をもって、当該売買契約は解除されることとします。
1. 本商品の所有権は、本商品の配送が完了した時点で、当社から会員に移転します。
2. 当社または会員のいずれの責にも帰し得ない事由による本商品の滅失、毀損等による損害は、本商品の配送完了前に生じたものについては当社の、配送完了後に生じたものについては会員の負担とします。
1. 当社は、本商品の交換について、つぎの条件をいずれも充たした場合に限り、対応します。
2. 本条は、契約不適合責任に関する特約の趣旨を含みます。
1. 当社は、本商品の返品について、つぎの条件をいずれも充たした場合に限り、対応します。
2. 会員が同一の本商品を再購入した場合、再購入品の返品はできません。
3. キャンペーン商品等、あらかじめ返品不可と表示された商品については、返品はできません。
1. 本章の規定は、会員が「akyriseの定期便」サービス(以下、定期便)により本商品の定期的な継続購入を行う場合に適用されます。
2. 前章の規定は、本章で別の定めをする事項を除き、定期便による売買契約にも適用されます。
3. 定期便は、会員の選択により、本商品の「お届け周期」「お届け商品」等を設定することができるサービスです。
1. 会員は、お届け周期・お届け内容等を、定期便にて設定可能な範囲内で任意に設定できます。
2. お届け周期は、20日から60日の範囲で設定できます。
3. お届け内容は、対象となる本商品から選択・設定できます。
1. 会員は、所定の変更締め切り日までに、所定の手続きにより当社に連絡することにより、定期便の設定内容を変更できます。
2. お届け日の変更は、次回のお届け予定日から、前後2週間の範囲でのみ可能です。
1. 定期便の支払方法は、前章と同様とします。ただし、会員がクレジットカード決済を選択する場合、あらかじめ本サイトでクレジットカード情報の登録をする必要があります。
2. 次回お届け予定日の10日前までに、会員の与信審査が完了しない場合、次回分の本商品は、定期便の設定内容にかかわらず、与信審査完了後の発送となります。
当社は会員に対し、定期便による本商品の利用について、お肌のご様子を伺う等の連絡をすることがあります。
1. 原料や製造・物流コスト等の高騰等により継続的なサービス提供が難しくなった等の場合、当社は、定期便の内容等(価格、定期便による優遇措置等)を変更する場合があります。
2. 前項の変更をする場合、変更まで3か月以上を目安とする十分な猶予期間をもって、変更をする旨・変更内容・効力発生時期を、原則として本サイトに掲載する方法により周知します。
1. 本章の規定は、会員がすはだのコンシェルジュ(以下、コンシェルジュ)を利用する場合に適用されます。
2. コンシェルジュは、当社がインターネット上で提供するスキンケアカウンセリングのサービスであり、これに伴う動画配信などの付随サービスを含みます。
1. コンシェルジュの利用を希望する会員は、所定の期日までに、所定の手続きに従い申込の手続きをすることとします。
2. 申込は、先着順に受け付けます。
3. 当社は会員に対し、申込み確定後、申込完了のEメールをシステムから登録アドレスに自動送信します。ただし、申込完了のEメールは、第1項に基づくコンシェルジュの利用の申込みに対する当社の承諾の意思を示すものではありません。
1. 本サービスの料金は無料とします。
1. 会員は、当社所定の期日までに所定の手続きにより当社に連絡することにより、コンシェルジュ利用の申込の撤回(キャンセル)をすることができます。
2. 会員は、申込完了後に、コンシェルジュを利用する日時の変更を行おうとするときは、前項に基づき申込みを撤回(キャンセル)し、再度第34条に従いコンシェルジュ利用の申込みを行うものとします。
1. 前条第1項の期間経過をもって、コンシェルジュの利用にかかる契約(以下、コンシェルジュ予約)が成立することとします。
2. 同期間経過後は、会員からコンシェルジュ予約の解除をすることはできません。
当社は、つぎの場合、会員の申込みを承諾せず、または、コンシェルジュ予約を解除する場合があります。
不可抗力、その他コンシェルジュのサービスの提供が継続できない合理的事由が発生した場合、当社は、会員からの申込を承諾せず、またはコンシェルジュ予約を解除することがあります。
会員は、つぎの事項をあらかじめ了解します。
1. 当社は、利用者へ事前の通知をすることなく、コンシェルジュの内容および仕様をいつでも変更することができるものとします。
2. 当社は、1か月の予告期間をもって利用者に通知のうえ、コンシェルジュを長期的に中断または終了することがあります。
1. コンシェルジュ利用に伴い、会員が当社に対し、画像、文章等を送信する場合(以下、会員が本項に基づき送信する情報を総称して「送信情報」)、会員は、送信情報に関する著作権、肖像権等の権利が会員に帰属し、第三者の権利を侵害するものではないことを表明し、保証します。
2. 前項の規定にかかわらず、会員が、第三者の権利または個人情報を含む送信情報を送信する場合、当該第三者から送信についての同意を得た上で行うこととします。
3. 会員は当社に対し、コンシェルジュの利用にあたり、つぎの各号に掲げる内容またはそのおそれのある内容を送信してはなりません。
4. 会員が本条に違反したことまたは送信情報に起因してトラブルが発生した場合、会員は、自己の責任と費用において当該トラブルを解決するものとし、当社に損害が生じた場合はこれを補償するものとします。
1. 会員は、必要な場合、会員自身の責任と負担において送信情報を保存することとします。
2. 当社は、送信情報が当社サーバー等に保存されている場合であっても、当該送信情報についてバックアップ等を行う義務、または会員に対して当該送信情報を提供する義務を負いません。
1. 送信情報および当社からのコメント等は、会員のマイページ上に掲載されます。
2. 当社は、会員の事前の承諾を得たうえで、送信情報の全部または一部およびコンシェルジュの利用の感想等を、コンシェルジュの広報に利用させていただく場合があります。
1. 本章の規定は、会員が肌実感モニター(以下、肌実感モニター)を利用する場合に適用されます。
2. 肌実感モニターは、定期便に申込みをし、かつ、当社所定の条件に該当する会員限定で募集し、抽選で当選した会員に、インターネット上でのモニターレッスンを無償で提供するスキンケアカウンセリングのサービスです。
3. 肌実感モニターの利用回数は、会員一人について一回までとします。
1. 当社は、前項の対象者が定期便の対象本商品を受領した後、肌実感モニターの募集メールを送信します。
2. 肌実感モニター参加希望者は、前項の募集メールの内容を了解の上、案内に従い、応募することとします。
3. 当社は、肌実感モニターを抽選で決定し、当選者に対し、登録アドレス宛に連絡します(当選しなかった会員への連絡はいたしません)。同連絡メールの発信の時点で、肌実感モニターの利用にかかる契約が成立するものとします。
4. 当選した会員は、本サイト上の案内に従い、肌実感モニターの利用日時の予約をすることとします。会員が日時の変更等を希望する場合は、所定の期日までに、本サイト上の案内に従って行うこととします。
5. 所定の期間に前項の予約ができず、または、予約日に肌実感モニターを利用できなかった場合、会員の肌実感モニターを利用する権利は失効します。
6. 当社は、肌実感モニター利用の会員にakyriseの広報物の取材候補者として登録することを条件とすることがあります。この場合において、肌実感モニターの利用を申し込んだ会員は、同条件について同意したものとみなします。
1. 肌実感モニターを利用した会員は、利用後初めて定期便でお届けするきほんのセレクトお徳用の価格が、一回に限り肌実感モニター特典価格へと変更されます。
2. 当社は、肌実感モニターを利用した会員に対し、当社が適切と定める期間にわたり、本商品の使用状況に関するフォローのEメールを送信します。
前章の規定は、コンシェルジュの利用に限定される事項を除き、肌実感モニターに準用されます。
1. 当社は、会員の本サービス利用総額(送料・出荷便料を除く)および本サービスの利用継続期間に基づき会員ステージを設定し、会員ステージに応じ、本サービスの利用毎に第3項に定めるところにより算出するポイント(以下、本ポイント)を会員に付与します。
2. 会員への本ポイントの付与は、ポイント付与の対象となる本サービスにかかる個別の契約が成立し、かつ、同契約の支払を当社で確認した時点に行います。
3. 付与ポイントは、一回の注文にかかる本商品の購入代金に、以下のとおり定めるポイント還元率を乗じることにより算出するものとします。
4. 前項において利用継続期間とは、会員が本サービスを初めて利用した日から、直近で利用した日までの期間のことをいいます。累計購入金額とは、会員がその時点までに購入した本商品の購入代金総額といいます。ただし、会員が、最終の利用日から本サービスの利用をすることなく1年を経過した場合、当該会員の会員ステージはリセットされます。リセット後は、累計購入金額および利用継続期間は、その後の初回の本サービス利用時から、新たに算定されることとなります。
5. 本ポイントの付与後に、本ポイント付与の対象となる個別の契約について、返品、解除等があった場合、当該付与ポイントは取り消されます。
本ポイントの有効期間は、最終の本サービス利用日から1年を経過した日の属する月の月末までとします。
1. 会員は、つぎのいずれかの方法により、保有する本ポイント(以下、保有ポイント)を利用することができます。本商品の購入等、本条に定める用途以外の用途で本ポイントを利用することはできません。
2. 会員は、保有ポイントについて、前項のいずれの利用方法を選択する場合でも、当社所定の方法により、ポイント利用を当社に申込むこととします。
3. 会員は、本ポイント利用の申込みを当社が受付けた後の申込の撤回、希望商品またはサービスの変更、送付先の変更等はできません。
4. 会員は、本ポイントを現金に変換することはできません。
会員は、会員ステージ、保有ポイント数および保有フォレ残高を、マイページで確認することができます。
1. 会員が、第51条1項(1)によりポイントを利用する場合、50ポイント=1フォレにて変換することができます。ただし、当社は、個別のキャンペーン等によって、変換率を変更することがあります。
2. 会員は、フォレに変換した本ポイントを、本ポイントに戻すことはできません。
3. フォレの有効期間は、会員の本サービスの最終利用日またはポイントからフォレへの最終の両替日のいずれか遅い日から1年を経過した日の属する月の月末までとします。
1. フォレからフォレマルシェアイテムへの交換申込の受付後は、会員は、同申込の撤回または内容変更はできません。
2. 当社から会員へのフォレマルシェアイテムの発送は、会員が購入する本商品に同梱して行います。
3. フォレマルシェアイテムへの交換申込の受付から、会員が本商品の購入を行うことなく60日を経過した場合、前項による本商品と同梱してのフォレマルシェアイテムの発送を行うことができないこととなり、フォレマルシェアイテムへの交換申込が失効します。この場合は、当該分のフォレは会員に返戻します。
4. 第2項にかかわらず、会員がフォレマルシェアイテムのみの配送を希望する場合は、所定の手続きにより、当社に申し込むこととします。この場合、フォレマルシェ出荷便料は会員の負担とします。
5. フォレマルシェアイテムの交換は、第25条と同様の条件によってのみ受付けます。フォレマルシェアイテムの返品はできません。
6. フォレマルシェアイテムが、当社製造以外の商品またはサービスである場合、当社が負う責任は前項の交換のみとし、会員が本商品の利用に関して何らかの損害を受けた場合、当社はその責任を負いません。
会員は、保有ポイントを第三者に譲渡することはできません。
会員が、退会、会員資格停止・抹消、会員契約の解除等により会員資格を喪失した場合、同時点で保有ポイント残があったとしても、同時点以降のポイント利用はできません。
附則:この規約は2024年7月1日から実施します。